2013年9月11日水曜日

りんごのシロップを仕込みました

今年は梅シロップを仕込めなかったので、
りんごのシロップを仕込みました。

りんご(つがる)・・・900g
ざらめ糖・・・800g

ざらめ糖は、以前梅干を作った際に使用したものの残り。
珈琲に入れて飲んでいるのですが、とてもコクがあって気に入りました。
氷砂糖よりコクが出るかな?と思ってお試しです。
これで美味しかったら、来年梅シロップを漬けるときもざらめにしよう。

飲む酢ドリンクなど、スパーに行けば色々と売っていて
買ってしまったほうがコストも安いし何より楽なんですが、
自分の子供の頃、母が作った梅シロップを飲んでいた思い出があり
子供が私と過ごした時間の思い出のひとつになってくれればいいなぁ~
なんて思って自作することにしました。
男の子だから、あんまりこういうの覚えてないかもだけどねw

寒くなったらお湯で割ってホットりんごを楽しもうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿